Webカメラに超音波センサーを組み込む

webカメラへパン・チルト機構を設けますが、超音波センサーや照明用LEDも同じ方向を向くような構成にしたいと思います。

購入前には計画していなかったのですが、カメラの実物をみると、ケースに若干の余裕がありそうでしたので、超音波センサーとLEDを組み込むことにしました。

ロジクールC270 分解

ケースの前面は二重構造になっていますが、外側のパーツは使用せず、内側のパーツを加工します。

ロジクールC270   ロジクールC270

LEDを中心に、超音波センサーを右側に配置しました。

 

パン・チルト機構は秋月電子で購入しました。

Web Cam 3-axis Servo Kit

このキットにもカメラが付属していますが、ロジクールのカメラに比べると画質が落ちるので、元々パン・チルト部分のみを使用する計画でした。

カメラの固定には、付属のカメラを使う場合も含め、加工が必要です。 ここを参考にしつつ組み立てます。

IMG_0246 → IMG_0254 → IMG_0255

IMG_0244   IMG_0279

カメラ側の基台も、根元からカットして、突起を取り除いたパン・チルト部に両面テープで固定。

すっきりコンパクトに加工出来ました。

 

※ Amazonで、パン・チルト機構のみの扱いがありました。
SG90サーボ用ミニ2軸 カメラマウント (サーボ別売)
マイクロサーボ SG90 改良版 (2個入)

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です